SSブログ

㊱(^_^)生涯賃貸派? ヤセルゾ不動産屋 [不動産の話]

スポンサーリンク




(^_^) おはようございます。





杉並区は、気持ちの良い白い雲と青空が広がっております。



☆7/9(火)7/10(水)は、九州へ法事の為、お休みさせて頂きます。 「行きと帰り予定通り飛行機が飛べば」ですが... ^^;) 

さて、少し前のニュースですが、



「生涯賃貸派は老後に覚悟を 追加で貯金2000万」



という記事を目にしました。

かいつまみますと...



国の年金水準は、家賃を織り込んでいるとは、考えられない。



年金生活夫婦世帯のひと月の出費が27.2万に対して

年金収入が21.5万で、毎月5.8万程度の不足。

(総務省「家計調査年報 2013年」)



消費支出の明細を見ても、住居費は、1.5万程度で、殆どの年金生活者は、持ち家取得者。

65~74才の世帯主の持ち家率は、80%とのこと。

しかし、現役世代の持ち家率が5ポイントほど低下している。

(総務省「住宅/土地統計調査 2008年」)



生涯賃貸派には、一定の合理性がある。

ライフスタイルに応じての住み替えが出来る等。

その一方で、老後の家賃分を確保する必要がある。



その家賃分が、約2000万円ということです。

その他、いろいろ書いてあったんですが、割愛。

私、来年50才なのですが、将来を考えて、3年半程前に、マンションを購入しました。

上記の様な理由な、ことも考えてのことですし、記事には、書いてなかったのですが、

私、親兄弟が居ない為、限り無く連帯保証人が限られる為です。

最近、家賃等の保証会社が従来に比べて、社会に認知されてきたので、保証会社が無い時代に比べると私の様な者には、借りやすくなったのですが...

どんなにITが発達しても、人間は、バーチャルな世界には、住めませんので、私の様な境遇の者でも安心して借りれる様な仕組みが必要だと感じます。^^



あっ! 体重は、又揉み合い中の81~82kgのボックス圏です。

焦らず、健康に弊害が出ない様、じっくり行きます。

杉並不動産へのアクセスマップ.jpg
スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

㊱(^_^)生涯賃貸派? ヤセルゾ不動産屋 [不動産の話]

(^_^) おはようございます。





杉並区は、気持ちの良い白い雲と青空が広がっております。



☆7/9(火)7/10(水)は、九州へ法事の為、お休みさせて頂きます。 「行きと帰り予定通り飛行機が飛べば」ですが... ^^;) 

さて、少し前のニュースですが、



「生涯賃貸派は老後に覚悟を 追加で貯金2000万」



という記事を目にしました。

かいつまみますと...



国の年金水準は、家賃を織り込んでいるとは、考えられない。



年金生活夫婦世帯のひと月の出費が27.2万に対して

年金収入が21.5万で、毎月5.8万程度の不足。

(総務省「家計調査年報 2013年」)



消費支出の明細を見ても、住居費は、1.5万程度で、殆どの年金生活者は、持ち家取得者。

65~74才の世帯主の持ち家率は、80%とのこと。

しかし、現役世代の持ち家率が5ポイントほど低下している。

(総務省「住宅/土地統計調査 2008年」)



生涯賃貸派には、一定の合理性がある。

ライフスタイルに応じての住み替えが出来る等。

その一方で、老後の家賃分を確保する必要がある。



その家賃分が、約2000万円ということです。

その他、いろいろ書いてあったんですが、割愛。

私、来年50才なのですが、将来を考えて、3年半程前に、マンションを購入しました。

上記の様な理由な、ことも考えてのことですし、記事には、書いてなかったのですが、

私、親兄弟が居ない為、限り無く連帯保証人が限られる為です。

最近、家賃等の保証会社が従来に比べて、社会に認知されてきたので、保証会社が無い時代に比べると私の様な者には、借りやすくなったのですが...

どんなにITが発達しても、人間は、バーチャルな世界には、住めませんので、私の様な境遇の者でも安心して借りれる様な仕組みが必要だと感じます。^^



あっ! 体重は、又揉み合い中の81~82kgのボックス圏です。

焦らず、健康に弊害が出ない様、じっくり行きます。

杉並不動産へのアクセスマップ.jpg



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。